ブログ

blog
歯科の豆知識

滅菌パック

滅菌パック

12月に入り暖かい日が続いていましたが、下旬になり一気に寒くなりましたね。今年は季節性インフルエンザも流行しており、感染対策に引き続き注意が必要ですね。

今回は、”滅菌パック”の話をさせていただきます。

医療現場に勤務されている方は聞いたことがあると思いますが、医療器具(歯科用器具)は使用毎に滅菌されます。滅菌パックとは、医療器具を滅菌する機械に入れる際に、”清潔に保つための袋”になります。清潔を保つために細菌を中に入れない構造になっています。

滅菌パックには大小様々な大きさがあり、器具の大きさによって使用を分けています。滅菌パックを効果的に使用することで、清潔な状態を保ち、患者様に使用できる器具となります。

消毒などが気になる季節柄、滅菌の話をさせていただきました。
今年も残すところ1週間前後になりましたが、体調管理に注意して過ごしていきましょう♪