ブログ

blog
学会・研修会

衛生士の勉強会

衛生士の勉強会

11月も中旬になり、昼間は暖かい日も多いですが、朝晩はすっかり寒くなりました。
紅葉シーズンになりますが、そろそろ街中でも紅葉が見頃になりそうですね。

医院では、先日、衛生士の勉強会を行いました。
講師の衛生士さんに当院に来てもらい、講義や実習を定期的に行っています。

今回は、シャープニングの実習をしました。
シャープニングとは、簡単に説明すると、歯石を除去する際に使用する器具の「手入れをすること」です。
器具には刃が付与されているため、包丁の刃を研ぐ(手入れする)ように、歯科用の器具も定期的な手入れが必要です。
シャープニングをすることで、効率よく歯石を除去することにも繋がります。

刃先の研ぎ方や、実際に研いだ器具をお互いに使用し、使用感を確認しました。

お互いに実習することで、患者様が少しでも痛みなく治療を受けてもらうにはどうしたら良いかなど、積極的に意見交換ができました。

明日からの診療に大いに役立つ実りのある1日になりました。