ブログ

blog
学会・研修会

令和の虫歯予防とは?

令和の虫歯予防とは?

愛知県歯科医学大会(中部デンタルショー併催)の参加報告の最後は、講演の内容になります。

大阪大学歯学研究科 予防歯科学の天野敦雄先生の講演を傾聴しました。
とてもお話が上手な先生で、会場は満員御礼で、予定された80分の講演はあっという間でした。

タイトルは、「昭和の知識をアップデート、令和の最新のカリオロジー」でした。

「カリオロジー」とは、「虫歯学、ないしは虫歯論」という意味です。
虫歯を引きこおす菌の最新の情報や、歯磨剤などに含まれているフッ化物に関する使用方法など、非常に分かりやすくお話していただきました。

会場の参加者の多くが昭和生まれだった(笑)と思いますので、令和の知識に、少しアップデート(更新)できたと感じました。
講演で得た知識を、患者様1人1人のメインテナンス時の指導に生かせていければと思います♪

天野先生、楽しくも貴重な講演をありがとうございました🎶